ラーメン人生の集大成 72歳 佐藤さんが開業 福生駅近く けんけんラーメン

無題
人気の醤油ラーメンと餃子

福生駅西口(福生市福生)に先月1日、ラーメン店、けんけんラーメン(佐藤憲昌店主)がオープン。老若男女から幅広く支持を集めている。
店の定番メニュー、醤油ラーメン(700円)は鶏と豚骨をメインに、サバなどの魚介系をブレンドした醤油味。あっさりとした昔ながらの中華そばの味を受け継ぎつつ、味に厚みのある仕上がりで、やや細めの麺との相性は抜群だ。
そのほかのメニューはチャーハン(800円)、中華丼(850円)、エビチリ(850円)など。御飯ものや一品料理も充実する。
佐藤店主(72)は、15歳の時からラーメン一筋。都内と埼玉県で自身の店舗を構えた時期と、従業員として働く時期を繰り返してきた。昨年までは同市志茂のラーメン店で働いていた。
「70歳を過ぎ、人生の集大成として自分の店、自分の味で勝負をしたかった」と佐藤店長。「直近に勤めていた店は若者向けの濃いめの味付けのラーメンを出していた。昔ながらの中華そばはもう飽きられている。しかし、年を召した客にも愛される味にもしたい」との思いでメニュー開発に臨み、納得のいく一杯が完成した。
いざ開店すると瞬く間に評判に。「店は一人でゆっくりやるつもりでしたが、バイトを雇うほどの忙しさです」とうれしい悲鳴を上げている。
営業時間は午前11時~午後2時、午後6時~翌午前5時。日曜定休。     (小澤)