Zaranの回遊ヤタイ 人とのつながりが作る店

SONY DSC 残暑厳しい先月末、西多摩にもファンが多いカレー店「Zaranの回遊ヤタイ」(立川市若葉町)を訪れた。
カレーのメニューは、2~3種類のカレーとお惣菜が付くカレーセット(1200円)のみ。内容は日替わりで、無農薬、自然栽培、有機栽培の野菜など、旬の食材を使っている。
訪れた日の品書きは、チキンマサラとひよこ豆のクートゥ、ゴーヤマサラ(ベンガル風)、カボチャのディルマリネ、キヌアサラダ。名前だけでは想像できないものばかりだが、チキンマサラは複数のスパイスを使った汁気の少ないチキンカレーのこと、クートゥは豆と野菜のココナッツ煮込みだそう。店主のザランさん(本名・三枝舞子)に尋ねると、朗らかに教えてくれる。
スパイス料理と聞くと辛いイメージがあったが、運ばれてきた品々は実にマイルド。「子連れの人が多いので、子どもでも食べられる味にしています」とザランさん。辛みスパイスをかけて好みの味にすることもできる。
ザランさんは2008年、初めてインドへ。約5カ月間、毎日カレー料理を食べそのおいしさに感動。作り方を学んで帰国した後、13年から自宅そばの助産院を間借りし「屋台」形式でカレー店をするようになった。15年には再びインドを訪れるなどし腕を磨いてきた。
クラウドファンディングでの資金集めを経て、今年6月に実店舗を持った。現在は夫の回遊無さんとともに切り盛りする。「カレー屋ではあるけれど、店で人が出会いつながっていく場にしていきたい」とカレー教室をはじめ、ヨガや整体など各種イベントも開催している。22日午後2時半~4時には「こどもてつがくカフェ」を初開催する。
メニューはカレーのほかチャイ(450円)やラッシー(500円)、オーガニックチョコとナッツのビスコッティ(350円)などの日替わりスイーツもある。
営業時間は午前11時~午後5時。日~火曜定休。イベント実施時は貸切の場合もある。詳細はフェイスブックページ参照。問い合わせは090(7082)8123まで。(佐々木)