「困っている人に届けたい」 羽村のカフェ 弁当200円、宅配も 臨時休校受け

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして、西多摩でも小・中学校、高校などが臨時休校となるなか、働く親やその子どもを支援する動きが広がっている。
 羽村市羽中で本格オープンに向けプレ営業中のHanenaka cafe(ハネナカ・カフェ、吉田友則店主)は休校が始まった2日から、「休校や休園で、お子様、御家族の食事の用意などお困りの方に」と、1食200円で弁当の販売を開始した。西多摩地域であれば配達もしている。
 先月29日に告知を始めてすぐ西多摩各地から問い合わせや注文が相次いだ。「食べ盛りの男の子がいるが体調を崩してしまった。仕事も忙しく、毎日のお弁当をいただけたら助かる」などの切実な声も寄せられている。
 2日以降は店まで取りに来られる人もいれば、一人で子どもが留守番している家に届けたり、夜中や早朝に配達したりすることもあった。「本当に困っている人はいると思う。それぞれの生活スタイルに合わせて、できるだけのことはしたい」と吉田店主。「こんなときだからこそお弁当一つでも楽しく食べてもらえたら」と話している。
 店内での食事も子どもは一律300円としている。弁当の販売と特別価格の食事は、休校期間中続ける予定。プレ営業の開店日・時間はフェイスブックページで確認を。問い合わせはダイレクトメッセージ、またはhanenaka.cafe4821★gmail.comまで。(佐々木)

★は@に変換を