小作駅徒歩10分「鉄板居酒屋 駅」オープン 国産フィレステーキや生牡蠣
鉄板居酒屋「駅」(酒井透代表)が、羽村市栄町でオープンして2カ月たった。同市では珍しい鉄板焼を地域の人に味わってほしいと、小作駅から徒歩10分ほどの落ち着いた雰囲気の地に店を構えた。
開店は今年5月。当初は4月後半を予定していたが、新型コロナの影響による飲食店休業要請が解除された後、正式にオープンした。
同店のこだわりは信頼できる地元の業者から良質な旬の食材を仕入れ、素材を活かして提供すること。人気メニューは国産フィレステーキ、サーロインステーキ、生牡蠣など。ドリンクメニューも豊富。
コロナ禍でも安心して外食を楽しんでもらいたいと、感染防止対策を万全にした。広々とした店内の客席は間引き、3台の空気清浄機を設置。さらにプライベートな空間で食事が楽しめるようにゆったりとした3つの個室を完備した。個室を区切るパーテーションは取り外し可能で、貸し切り利用が可能という。(要相談)
内装工事はマネージャーの小澤宗一郎さん(47、青梅市)と地元の内装工の職人らが手掛けた。黒と白を基調としたスタイリッシュな空間に、無垢材を使ったテーブルが特徴的な落ち着いた雰囲気だ。小澤さんは「アットホームに鉄板焼を楽しめるお店です。自身にとっては再出発の始発駅、地元の人に愛される『駅』にしたい」と話す。
営業時間は16時~23時。月曜定休。問い合わせは042(848)4763まで。(木住野)