旬です!日の出産のエダマメ つるつる温泉で期間限定提供

エダマメと、レモンジュレが入った炭酸飲料「青空フィズ」

日の出町大久野の原島克佳さんが栽培したエダマメの塩ゆで(330円)が、つるつる温泉の食堂メニューに加わった。甘味が強く風味がいいのが特徴で、一粒一粒の存在感を際立たせるようにやや硬めにゆでて提供している。7月後半までの期間限定(無くなり次第終了)。

同温泉では、土産物や食堂の食材に地元の野菜を積極的に取り入れている。原島さんのエダマメは昨年初めて扱ったところ好評だったため、今年は量を増やして提供する。

原島さんに温泉での販売を促したスタッフの宮岡晴雄さんは「原島さんはきっちりした性格なので味はもちろん、粒が大きく形のそろったエダマメを納品してくれる」と自信を持って提供できると話す。

4度目の緊急事態宣言により8月22日まで食堂で酒類の提供はできない。代わりに日の出産のトマトジュース(230円)や「青空フィズ」(300円)などの炭酸飲料をエダマメのお供に楽しんでほしいという。生のエダマメは1袋380円。売店で販売中。

営業時間は10時〜20時(最終受付19時まで)。第3火曜定休。問い合わせは042(597)1126まで。(伊藤)