「野茂じゃないよ、山鳩だよ」 奥多摩町棚沢 カフェ山鳩がオリジナルTシャツ
カフェ山鳩(奥多摩町棚沢)がこのほど、往年のメジャーリーガー、野茂英雄のユニフォームを彷彿とさせるTシャツ「DeliciousTee」(3800円)を発売した。胸には野球チームのロゴ風に「Delicious」、野茂英雄の背番号16の脇にはさりげなく「YAMABATO」と添えられている。
デザインしたのは原島俊二店主の息子で、3年ほど前から店を手伝う秀伍さん(40)。元高校球児の野球好きで、野茂英雄の大ファン。大学でファッションを学んだ後、アパレル関係の仕事に就いた。現在も店で働く傍ら、アパレルデザインの仕事を手掛けている。
そんな経験を生かし、これまでも土産物として店オリジナルTシャツをデザインし販売。今回は会話のきっかけが生まれる服を作りたいと企画した。Tシャツを着ていると「野茂のユニフォームだね」「懐かしいね」などと声を掛けられるという。
秀伍さんは「90年代を生きた人たちには懐かしんでもらえます。『実は山鳩Tシャツなんです』なんていう会話で盛り上がります。会話のきっかけがほしい方におすすめです」と笑う。
カフェ山鳩で販売中。カラーは青と白。サイズはS〜XL。営業時間は10時〜17時。月曜定休。問い合わせは0428(85)2158まで。(鋤柄)