青梅 村木助産院で産後ママ教室 ママの心に寄り添うケアを
青梅市今寺の村木助産院は、産後不安を抱える母親たちを対象に産後ママ広場やベビーマッサージ教室を定期的に開催している。出産や育児で悩みや不安を抱える母親同士が語り合い、気分転換しながら仲間づくりができる。
産後ママ広場は生後6カ月くらいまでの赤ちゃんと母親が対象。育児についての悩みや不安を同じ立場の母親と語り合うことができるほか、助産師歴40年の村木厚子さん(63)が母親たちの相談に乗っている。
初めてでも会話に加わりやすいよう自己紹介タイムも設けており、何度か足を運ぶ中で自然に仲間もできるという。
ベビーマッサージ教室はベビーマッサージインストラクターで保育士の園田美保さんが講師となり、マッサージを通じ赤ちゃんとコミュニケーションをとるための指導が受けられる。終始和やかな雰囲気で、マッサージが終わった後はご機嫌で眠ってしまう赤ちゃんもいるほどだ。こちらは特に月齢の制限はない。
広場・教室の最後には、ママたちだけでゆっくり昼食を食べられる「ゆっくりランチタイム」を設けており好評だ。
一昔前の母児は、産院で1週間程度過ごすことが当たり前だった。だが、最近はほとんどが4〜5日で退院となる。
「2、3日の差ですが、母親の自立や体の変化にとても大切な期間なんですよ」と村木さん。「母親が不安や戸惑いを感じても、親世代の高齢化や身近に信頼できる相談相手がいないなど一人で頑張らなければならないことが多い。母親の不安を受け止め、寄り添うことが、産後ケアの大切な役割」と指摘する。
9月は23日に産後ママ広場(参加費500円)、18日にベビーマッサージ教室(同1000円)がそれぞれ開催される。いずれも完全予約制。問い合わせ、予約(前日まで)は070(4372)5888村木さんまで。(藤野)