丹波山村 のめこい湯 手ぶらで楽しむテントサウナを提供 川のほとりで「ととのう」
山梨県丹波山村の温泉施設「のめこい湯」(野崎喜久美支配人)ではサウナファン、アウトドア好きから注目を集める「テントサウナ」のレンタルサービスを昨年10月から開始した。木々に囲まれた多摩源流丹波川のほとりでサウナに入り、外気浴で体を冷やした後、天然温泉にのんびり浸かれる至福のプラン。テントサウナに必要な全ての道具をレンタルでき、手ぶらで体験できるのも客に喜ばれている。
テントサウナはテント内で薪ストーブをたき、ストーブで熱した石に水をかけて水蒸気を発生させて、温度、湿度を上げサウナ空間を作るもの。
同施設では、利用客がテント張り、ストーブの組み立て、薪割り、火の管理まで行う。心身が「ととのう」だけでなく、ちょっとしたアウトドア体験も楽しめる。
野崎支配人は「気温が高い時期にはプールを出すので、夏でもテントサウナを楽しめます。一度味わうとやみつきになるので、ぜひ多くの方に体験してもらいたい」と話した。
テントサウナは1人6600円、2人以上〜1人3300円(入浴料込)。ワーキングスペース利用、入浴、テントサウナレンタルがセットのワーケーションプラン(月1万円)も。問い合わせは0428(88)0026まで。(鋤柄)