福生拠点の移動式ネイルサロン「爪処 琴」 改装バンでどこへでも

「和風」がコンセプトの内装。「年配の方も気負わず、落ち着いて過ごせる空間を意識しました」と前田さん
「和風」がコンセプトの内装。「年配の方も気負わず、落ち着いて過ごせる空間を意識しました」と前田さん

 福生市武蔵野台の前田琴美さん(30)は8月23日、バンを改装した移動式ネイルサロン「爪処 琴」を開業した。駐車スペースがあればどこでも出張し、バンの中でネイルや爪カット、甘皮処理、角質除去などのサービスを提供する。

 前田さんは子どもの頃からネイル好き。高校卒業後、働いてお金を貯め25歳で渋谷区のネイルスクールに通い始め、難易度の高い技能資格を取得。2018年に大手ネイルサロンに就職した。

 百貨店に出店しているサロンに入ったが、コロナ禍で次々休館に。「せめてジェルネイルの除去をしてあげられないか」と考えたことが、移動式スタイルを思いついたきっかけだという。

 営業再開後、来店した客との会話で、高齢者は感染リスクが高く外出にも気を使うこと、足の爪は自分で手入れするのが難しいことを知った。改めて移動式サロンの必要性を強く感じたという。

 21年冬にサロンを退職。翌年春には中古で大きめのバンを購入した。余裕のあるスペースでフットケアを提供したかったため、車高、車幅、全長とも一番大きいサイズを選んだ。

 マニキュアやジェルネイル等サロンメニューだけでなく、爪カット800円から受け付けている。甘皮処理、表面磨きにマッサージが付いてハンド3000円、フット4500円のコースがおすすめ。

 前田さんは「きれいな爪は、年齢に関係なく心躍るもの。高齢者、障害者、子育て中のママ等、誘い合わせて使ってほしい。福祉施設の出張施術もやりたい」と今後の目標を話す。

 出張は利用料1000円から。出張料は福生市を拠点に半径5㌔以内(1000円)、15㌔以内(2000円)で受け付ける。予約は10時〜19時頃。予約、問い合わせは070(3177)5103まで。(藤野)