自作の燻製を自販機販売 羽村市羽東の中野さん 食卓で燻製楽しんで

自販機の横で笑顔の中野さん
自販機の横で笑顔の中野さん

 羽村市羽東の中野勉さん(69)が、自家製燻製を自宅前に設置した自動販売機で販売している。素材の下ごしらえや燻し時間など、試行錯誤を重ねて作り上げた燻製が並ぶ。

 販売するのはアジ390円、サケ380円、サバ500円、チーズ450円の4種。味が濃すぎず食べやすいが、しっかり燻製の香りが楽しめる。

 魚類はサクラ、リンゴ、クルミなど5種類のチップをブレンドして燻す。リンゴを加えるとやや甘みが出るという。チップの配合は知人に教わったというが、燻し方法や時間などは中野さんが研究を重ねた。

自作の燻製
自作の燻製

 燻製を作り始めたのは30年ほど前。職場の後輩が作った燻製チーズがおいしくて自分でも作りたいと思った。燻し時間や温度管理で風味が変わる燻製作りにのめり込み、釜を用意して自宅のガレージで本格的に燻製作りを始めた。

 作った燻製は自分で楽しむほか、飲み会等に持参し、感想を聞いて好まれる味を研究。趣味の範囲で作っていたが次第に「売ってほしい」と言われるほどになった。より多くの人に食べてもらいたくなり、自動販売機での販売を考え始めた。

 燻製商品の販売に適した冷蔵の自販機となかなか巡り合えなかったが、昨年秋にようやく理想の自販機を見つけることができた。

 中野さんは「子どもから大人まで、誰でもおいしく食べられる燻製になっていると思う。ぜひ食卓で楽しんでほしい」と話した。

 自販機は羽東1丁目10—33に設置。近隣の月極駐車場に1台駐車スペースあり。(藤野)