クリを使ったケーキセット
クリを使ったケーキセット

 Cafe Kukutanaは、羽村駅西口から徒歩6分の場所に5月にオープンした。水嶋恵子さんと妹の水谷幸子さんが、実家を改装して始めた小さな喫茶店だ。

 2人は他の仕事と掛け持ちで週に3日だけ店を開いている。広いカウンターとロフトのくつろげる小さな部屋など2人の希望を取り入れたつくりになっている。

 ランチとスイーツ、ドリンクを提供する。スイーツは、と放し飼いの卵で作る自家製シフォンケーキ(500円)などの焼き菓子と、2人が惚れ込む青梅市の菓子工房パルティールのケーキを数種類用意。ランチは自家製ココナッツカレー(900円)が一番人気。カレーは幸子さん宅の定番で、インド人に教えてもらった本格的なチキンカレーという。スパイスが効きココナッツの甘みでまろやかな味となっている。

「イベントや教室にも利用してほしい」と話す
水嶋さん(左)、水谷さん姉妹
「イベントや教室にも利用してほしい」と話す 水嶋さん(左)、水谷さん姉妹

 コーヒーはハンドドリップで丁寧に入れる。ランチ、スイーツはどれも、飲み物とのセットで100円引となる。

 店名はスワヒリ語で「出会い」という意味。水嶋さんは「人との出会いを大切にしたいという思いを込めた。一人で来店する女性客も多いのでゆったり過ごし、元気になってもらえる店にしたい」と話す。

 営業日時は水曜〜金曜の11時〜18時。駐車場6台。問い合わせは042(533)4468まで。(山石)