瑞穂町 箱根ケ崎駅近く たかはしや バリアフリーな新店舗に うなぎやそばが人気

バリアフリーの平屋となった新店舗
バリアフリーの平屋となった新店舗

 箱根ケ崎駅から徒歩4分の場所にある創業60年の和食処「たかはしや」(髙橋哲也店主)は、道路を挟んだ斜め向かいの場所に移転。11月20日、リニューアルオープンした。

 新店舗は平屋建て。広々とした店内はバリアフリーで、車いす用のトイレも設置。ゆったりとしたテーブル席で、最大90人の宴会が可能。

 名物は愛知県三河一色産のうなぎ料理。1年を通じ人気がある。ランチは国内産のそば粉と天然水の自家製そばがよく出る。このほど新メニューにつけ鴨せいろと鴨そば(各1300円)を加えた。どちらもローストした鴨を別皿で提供。単品でも添えた炭塩で味わえるようにしている。

仕切りを外すと最大90人の宴会が可能になった
仕切りを外すと最大90人の宴会が可能になった

 髙橋店主(44)は、「これまで高齢の方から、座敷や小あがりは段差や正座がつらいという声を聞いてきた。新店舗はゆっくり食事をしてもらえるよう工夫し、さっそく車いすの方にも喜んでもらえた。家族連れから大小宴会まで、丁寧に作る料理を楽しんでいただきたい」と話す。

 宴会は5人〜90人。コース3500円〜。火曜定休。11時〜21時(ラストオーダー20時)。平日は14時30分〜17時休憩。貸し切りの日もあるので電話確認の上来店するのが確実。問い合わせは042(557)0231まで。(山石)