羽村駅東口 とんかつちがさき 新メニュー 手切り肉でしゃぶしゃぶ

 羽村駅東口から徒歩5分の場所にあるとんかつちがさき(三橋一寿店主)はこのほど、豚しゃぶしゃぶ膳=下写真=を始めた。店はとんかつ専門店。店主が毎朝、市内の肉問屋で厳選して仕入れる新鮮で良質な国産豚を使用。注文を受けてから切り、絶妙な揚げ加減で、断面がピンク色の柔らかな食感のとんかつに定評がある。この豚肉のおいしさをしゃぶしゃぶでも味わってほしいとメニューに加えた。 

 薄くスライスするしゃぶしゃぶ用肉は、肉を凍らせスライサーなどの機械でカットするのが一般的だが、同店では一度も冷凍していない新鮮な肉を、注文を受けてから手切りしている。

 肉のおいしさを十分に味わえるよう、素朴な煮切り酒と昆布だしを使用。自家製ごまだれとポン酢を添える。

 三橋店主は「肉は細胞を壊さないよう、はがすように一枚ずつ丁寧に切っている。表面から旨味が逃げず、肉本来の味が楽しめる。アクが出ず、だしが濁らないので〆までおいしく食べていただける。自慢の味をぜひ楽しんでほしい」と話す。

「タレをつけなくてもおいしいしゃぶしゃぶです」と話す三橋店主
「タレをつけなくてもおいしいしゃぶしゃぶです」と話す三橋店主

 しゃぶしゃぶ膳は上ロース薄切り200㌘2700円〜。「ちがさきに来たらとんかつ」という人のため、上ヒレカツ、上ロースカツとのセットもある。注文は一人前から、肉の追加もできる。

 宴会は14人まで対応。11時30分〜14時。18時〜20時。月曜、第2・4日曜定休。問い合わせは042(554)7971まで。(山石)