奥多摩町小丹波 マネキンのカカシ20体に

カカシの服は、ほとんどが久子さんの物。カツラをかぶせてやることもある

4月22日号に掲載した奥多摩町小丹波の話題のスポット「西村金次郎さんのカカシ畑」に4体の仲間が加わった。クールな表情のカカシたちが、道ゆく車や人の注目を集めている。テレビにもたびたび登場し、町の話題スポットが全国区となった。

最近は知人が家にあったマネキンを持ってきてくれたり、カカシに帽子をかぶせてくれたりする。西村さんの妻久子さんもカカシの服を着替えさせたり、帽子を買うなどして、カカシはどんどんきれいになっている。西村さんは「それでもサルは逃げないね。柿も全部やられたよ」と苦笑いした。(鋤柄)