青梅市河辺町 岡ちゃんサイクル 自転車修理、即日お届け

スタンドの交換をする岡村店主
スタンドの交換をする岡村店主

 青梅市河辺町7丁目の線路沿いに店舗を構える自転車屋「岡ちゃんサイクル」(岡村康正店主)は、市内東部を中心としたエリア内であれば電話一本で自転車を取りに行き、修理を終えた自転車の配送を行う。朝修理に出した自転車が夕方には戻ってくるシステムで、39年間商売を続けている。

 自転車は部品の規格がそろっているため、交換や代用がしやすく長く乗り続けることができるという。岡村店主(64)は過去に車、バイクの整備工場で働いた経験があり、特殊な構造の電動自転車の修理も手掛ける。

配送に使うハイエース
配送に使うハイエース

 開業直後はスーパーの駐車場で買い物中に修理を受け付けたり、町内を回ったりしてがむしゃらに営業した。次第に効率を考え、朝と昼の2回客の家を訪問して自転車を集め、店でまとめて修理した後、配送する現在のやり方に落ち着いた。

 数年前までは東海大菅生高校の生徒に通学用自転車の販売もしていた。「危ないものは売りたくない」と頑丈なカゴに付け替え、週に1回は学校に訪れてメンテナンスも行っていた。

 現在も安全で信頼のおける商品のみを販売。2カ月に1回無料でタイヤの空気入れや油をさすアフターサービスもしている。

 岡村店主は「修理することがとにかく楽しい」といい、「長年やってこられたのも地元のお客さんのおかげ。これからもお客さんを大切にして長く続けていきたい」と話した。

 営業時間は10時〜18時。月曜、木曜定休。パンク修理は1500円〜。タイヤ交換は4500円〜。9時、14時のどちらかに預かり、18時頃から順次届ける。エリア外、出張料金などは相談。問い合わせは090(3597)9495まで。(藤野)